自然が色づき始める季節、食欲の秋、運動の秋、そして子ども達が大きく成長する季節になりました。
この時期、日中は暖かくても、朝夕は冷たい風が吹いており
体調を崩しやすい時期でもありますので、体温調節と十分な休息を心掛けてください。
■今月のたんぽぽ病児保育室の様子
たんぽぽ病児保育室には、0才から就学前まで、様々な年齢の子ども達がやってきます。
異年齢で一緒に遊ぶ姿を見ていると、小さな子はお兄さんお姉さんのまねをしたがってみたり、
大きな子は自然と優しい笑顔で年下のお友達のお世話をしたり…。
病気で保育室にやってきた子ども達ですが、ここで初めて会ったお友達との時間を楽しんでいる姿を見ると、
とても微笑ましくなります。
私達も子ども達が安静に、そして楽しい時間を共有できるようにお手伝いしていきたいと思っています。
■避難訓練について
たんぽぽ病児保育室では、毎月安全対策として、火災や地震、不審者等を想定した避難訓練を実施しています。
訓練が始まると、子ども達はちょっと驚く姿も見られますが、保育士の声掛けで落ち着いて避難しています。
保育室前の駐車場、近くの野火止公園など避難する場所は様々ですが、
災害が発生した際に子ども達の大切な命を守るために、日常的に訓練を行っていきたいと思います。
避難訓練を行う日は、朝の入室時に高熱時などの場合を除き保護者の方にその旨お知らせして、
御承諾を受けた上で実施していますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
■保育室よりお願い
たんぽぽ病児保育室をご利用の際は、コップやビニール袋2枚(汚れ物入れ)等
忘れ物が無いようにご確認ください。
また全ての持ち物には名前を記入して頂くようお願いします。
尚、前日や当日の朝に投薬や外用剤等の使用があった場合は、連絡帳に記入して頂くようお願い致します。