H29.8月の保育通信

たんぽぽ保育通信 H29.8月号


いよいよ夏本番になり、毎日暑い日が続いています。
暑さで生活のリズムが乱れ、体調を崩しがちです。
栄養と睡眠をしっかりとり、体調管理に気を付けましょう。


【夏季休暇のお知らせ】

8月10日(木)〜8月17日(木)まで夏期休暇となります。

皆さまにはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。



【最近の保育室の様子】

前月は、「手足口病」でご利用されるお子様が多くみられました。

お子様によって症状は様々で、個人差も大きく、発疹が少しだけで食欲もさほど落ちないお子様がいたり、
全身に強いかゆみをともなう発疹が多く出たりするお子様
(特におむつを着用しているお子様などは、おしりの周りや足の付け根の発疹が多かったりします)

口内や口の周りの発疹が痛くて全く食べられないお子様などもいらっしゃいます。

感染力が強く、おむつ替えの時や、鼻汁やよだれがついたティッシュをさわっても感染するので注意が必要です。

使った玩具や食器、タオル等の消毒や分別、そして、手洗い・うがいをいつも以上に心掛けましょう。



【手足口病について】

毎年夏を中心に流行する、ウイルス性の感染によっておこる感染症で
手のひら、足の裏、口内に水疱が発生します。

感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染、飛沫感染をします。


《症 状》
初  期 → 発熱と咽頭痛
1〜2日後 → 手のひらや足底、膝裏、足の付け根に痛みの伴う水疱性の発疹。口内にも水疱(7日〜10日程続く)

治った後も比較的長い期間、便の中にウイルスが排泄されるので、手洗いとうがいをしっかりしましょう。


【その他のお知らせ】

先月より新しく山崎看護師が加わりましたので、簡単な自己紹介をさせて下さい。

皆さまこんにちは、看護師の山崎です。
私にはいま小学生、中学生、高校球児の子ども達を抱えながら、戦場のような日々を送っています。
クリニックと同様にこちら保育室でも、病気のお子様が順調に回復できるようお手伝いさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。



医療法人社団千秋会 たんぽぽ病児保育室 2017年8月1日発行 編集者 石神

保育室通信一覧